お絵描き納め


昨日、お絵描き封印しました(笑)

っていうのも

修論と就活が本格化するから

絵ばっかり描いてても

だめなので

封印しましたー

昨日までに、最後の方

デジタル絵の色の塗り方とか

勉強して

なんだかんだ少し上達しました


f:id:shakachon0525:20171215133347j:image

色の塗り方勉強しながら塗ったのがこれ。かなり時間かけながら描きました、、、こんなんでも

スカートとか腕とか服からの透け感出したり、今までよりも複雑な色使いしてます


f:id:shakachon0525:20171215133459j:image

次はギャルゲ塗りなるものに挑戦しましたが、結局前と同じ塗り方で完成させました(´;ω;`)これは5、6時間かかったというね、、、格闘しました←

 

次からは歌詞太郎さんばっかり写真とか参考に模写しましたぁ


f:id:shakachon0525:20171215133629j:image

歌詞太郎さん譜面集の表紙ガン見しながら、学んだ色の塗り方駆使しながらの1枚

黄昏てる感じがイケメンだ←


f:id:shakachon0525:20171215133639j:image

歌詞太郎さんと天月さんのユニット、甘党加湿器!またまた黄昏てる感じが!なんともまあいいですね←

やぱ2人描くと時間かかります(;・∀・)


f:id:shakachon0525:20171215133651j:image

これはマンガ風。ネットから拾った画像を参考に毛筆設定で線画を描き、色をぬりぬり

猫ちゃん(みみとぽん)がかわゆいね


f:id:shakachon0525:20171215133706j:image

ペンタブ初期の頃描いたもののリメイク

まあ、うん、なかなかに色の塗り方分かってきた頃かな


f:id:shakachon0525:20171215133735j:image

最後の作品は、甘党加湿器でしめ!

歌詞太郎さんと天月さん

髪の毛に時間かかりました(´;ω;`)

いつもとは塗り方変えてみました

 

 

就活までおわって落ち着いたら絵は再開します、それまで封印です

療養と修論と就活に専念します(・ω・)

今度は再開したら模写だけではなく、オリキャラ描けるように色々もっと本格的に勉強したいと思ってます

だがしかーし!就職したら暇がなくなると思われ(´;ω;`)←

 

これから修論大詰めの時期だし、就活も実践に入るしで忙しくなるけど、療養と両立させてできる限り努力して、結果出せるようにします(*`・ω・´)

 

 

 

超初心者なりのコピック画過程


今回は普段描いてる

アナログ絵(コピック画)の

自己流の描き方を書いていきます

久々に描いてみたけど、ほんとに

超初心者なりの出来ですね(笑)


f:id:shakachon0525:20171204210637j:image

最終形態はこんな感じになる

 

まずは基本のラフ(下描き)から


f:id:shakachon0525:20171204210720j:image

クルトガのシャーペンを愛用してます

ラフは適当に描く人も多いけど

わたしはラフしっかり描く派です(笑)

ラフ適当からの線画への流れは

まだ私には無理かな(´^ω^`)ブフォwww

ラフの段階で線画は大体決まります

 

次に線画を描く


f:id:shakachon0525:20171204210907j:image
f:id:shakachon0525:20171204210925j:image

線画には、わたしはサクラのピグマ使ってます

これは、コピックに溶けないので

いい感じにかけるから。

あとシャーペンの上をなぞる時

目や口鼻は細かい005を

髪の毛や輪郭は太い08を今回使いました

線画は線の太さによって

使うペンの太さ変えてます

自分は全体の雰囲気で(笑)

とりあえずささっと細めのペンで

ペン入れして

後から太いとこ描くのもいいのかと。

 

そしてコピックの登場

最初は肌から塗っていきます


f:id:shakachon0525:20171204211233j:image


f:id:shakachon0525:20171204211247j:image

使ったのはこの3色+0番

まず0を頬の位置にかるく丸を描いて

その上からE93をかるくチョンチョンして

乾かないうちにYR000をなじませ

頬の色を伸ばします

肌にかかってる前髪部分も大雑把に

塗り塗り_〆(。。)

その後、少し濃いめのYR00で肌に影を

つけていきます

大体前髪と肌の境界線とか

首元とか

影をつけたら

さっきのYR000で色を馴染ませます

はい、3色で肌の完成

 

そして目と髪の毛


f:id:shakachon0525:20171204211719j:image


f:id:shakachon0525:20171204211904j:image


f:id:shakachon0525:20171204211914j:image

今回目は簡単に、

BV29とB000だけで描いたので

説明省きます

髪の毛は、真っ黒だとつまらないので

灰色系統のCを3色使いました

まずC2で髪の毛全体塗り塗り_〆(。。)

次にC3で影や強調したい部分を

塗り塗り

塗り終わったら乾かないうちに

C2でなじませます

さいご、首の根元の髪の毛とか

影の濃い部分にC5で影を入れます

これはC2でまたなじませます

こんな感じで今回は髪の毛完成

ハイライトは入れませんでした

絵的にハイライトいらないかなって←

普段ハイライトには、

白いボールペンを使いますわたしは

 

最後に服塗ります

今回は緑系統の服色にしました


f:id:shakachon0525:20171204212410j:image


f:id:shakachon0525:20171204212419j:image

服も肌や髪と基本は同じ

系統決めたら薄い色を塗り塗りして

だんだん濃い色重ねて

前の段階の薄い色で乾かないうちに

馴染ませる

G2→G5→G7→G17の順に

今回は色載せ

服のシワや、首元の奥まった部分ほど

濃い色に

でも1番下には

1番薄い色を置いておくと

色味が綺麗になります

 

 

って感じで今回女の子を描きました

わたしは大体この手順で書くので

人1人10~20色くらい使います(・ω・)

 

以上、超初心者の

コピック画の作業過程でした(´^ω^`)ワロチ

 

事件?

今回はちょっと事件を書きまーす

 

素人ネタになりますが書かせて頂きます。
10月中旬~11月中旬の出来事です。
鬱病で今年春から学校にも通えていないほど悪化している女の子に(診断書つき)、そこにつけこんでお金を使わせるだけ使わせ時間労力を割かせるだけ割かせておいて最後は直接謝ることもせず逃げた男子高校生の話です。
その相手は工業高校に通っている子ですが、そのせいで鬱病のその女の子自殺未遂2回して2回とも知人に一命を取り留められたという証言付きです。警察までいこうか悩んでいる事案です。
証拠となるLINEのスクショ、写真などはあります。
学校側に手紙で連絡しましたが、未だに対応する気がないらしいです。音沙汰無しです。

もーっと詳しい内容はまた

後日落ち着いてから書きますー。

その鬱病の女の子ってのは私の事なんでね

 

炎上しないかな?

病気や障害を持ってる方はこの事案で身の回りに気をつけてほしいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

それでは!

 

終止符

先日、いまのつれと別れました

なぜなら、

人のことを考えてない行動を何度もしてきて

何度も喧嘩になって

さいごの通話でも

何が悪かったからわからない

はなしきいてなかった

と言われてもうむりだな、って思った。

あまり深くは書ける程安定してないし

傷ついてるから、こんなん感じで

 

一応報告

久しぶりのカラオケ

昨日カラオケに行って来ました!

学校の中間発表(論文)をしたあと、

夜の街に繰り出した(`・ω・´)ゞ

靴ズレで足が非常に痛かったけど、

頑張りました←

 

ハロウィンムードプンプンでした(笑)

もうハロウィン近いもんね

パフェをたべました

中間発表頑張った自分へのご褒美的な
f:id:shakachon0525:20171005140952j:image

美味しかったので

機会がある方は

ぜひご賞味あれ!!!

あ、まねきねこです

 

ジョイサウンドしか

機種が空いてなかったという(笑)

皆さん平日の夜から元気ねワロチ(´^ω^`)

 

後半疲れでバテたけど

まぁまぁ歌いましたー!

 

覚えてる限りで歌った曲の羅列↓

 

弱虫モンブラン  DECO*27

モザイクロール  DECO*27

天ノ弱  164

クワガタにチョップしたらタイムスリップした

  家の裏でマンボウがしんでるP

シリョクケンサ  40mP

人生リセットボタン  kemu

イカサマライフゲイム  kemu

告白予行練習  HoneyWorks

走れ  KEI Feat.GUMI

春に一番近い街  40mP Feat.GUMI

ピエロ  伊東歌詞太郎

小夜子  初音ミク (-2)

君の知らないハッピーエンド  40mP

少年と魔法のロボット  初音ミク(-5)

純情スカート  初音ミク(-2)

スタートライン  イトヲカシ

ユラユラ  Hearts Grow

道~to you all~  aluto

ブルーバード いきものがかり

春夏秋冬 レミオロメン

メリッサ ポルノグラフィティ

残酷な天使のテーゼ  高橋洋子

 

覚えてる限りではこんな感じ!

 

ボカロばかり歌ってる(・∀・)

初めて挑戦した曲ばっかりで

レパートリーを少し増やしてみた

 

歌う曲を少しでも変えたくて(´^ω^`)ブフォwww

 

まあ、久しぶりってこともあって

つれがかなりテンションマックスだったので

後半はずっとマイク握らせてました(笑)

私は後半はずっと休憩←

珍しく彼はカラオケ中寝なかった!

帰宅してから爆睡の模様だけどね(´^ω^`)ワロチ

 

たまにはカラオケも気分転換に

いいかなあと


f:id:shakachon0525:20171005143358j:image

 

楽しい、嬉しい、テンションマックス、

まではいかないけど(笑)

 

絵を描いてても、正の感情は

正直少ない(; ・`д・´)

周りには言ってこなかったので

ここ初告白重要よ

はい。趣味に見えますが、

淡々と作業してるだけなのです!

衝撃でしょ?(笑)

すきでやってんのじゃねーのかよ、と

 

何事にもあまり興味がない

歌詞太郎さんの声くらいしか

興味ない←

寝っ転がりながらも音楽なら

聴けるから、、、ごめんね(>_<)

何に謝ってるのか

ようわからんね

はい←

 

興味関心優先じゃなくて

気を紛らわすのを優先に

これからも

何かとやっていきたいと思います

 

あっ、歌詞太郎さんのNEWCD、

二天一流

ゲットできました!(・ω・)


f:id:shakachon0525:20171005143534j:image

これはがちで

前から楽しみにしていたから!

歌詞太郎さんの譜面集も手に出来たら

今度はギターをやってみようかなと

思ってます☆

 

今日はゆっくりして

明日からの授業に備えるど!

苦痛なんだけどね(´;ω;`)←

 

 

 

 

 

 

 

お絵描き

8月の半ば?くらいに

ペンタブを買って

9月半ばくらいには

コピックを数色とスケッチブック買って

なんでか

デジタルでもアナログでも

絵が描ける環境が整いました(笑)

大してうまくはならないけど

ちょっとは成長したかなーって思ってる

 

まずデジタル
f:id:shakachon0525:20170928205946j:image 

これはグミちゃん

最初に描いたやつから2度目のやつ

なかなかに色が綺麗に塗れたと思う

 
f:id:shakachon0525:20170928210036j:image

これは甘味加湿器

大好きな伊東歌詞太郎さんと

天月さんによるユニット

2人の人を描くのは初めてにして

まあまあ満足なでき

今我が家のパソコン画面を飾っている

 
f:id:shakachon0525:20170928210213j:image

てぃんくるのイラストを参考に

初めてオーバーレイレイヤーという機能を

使ったもの

出来としては普通だけどね(´^ω^`)ワロチ

 

他にもハロウィンやクリスマスの

歌詞太郎さんとか描きました

とにかく歌詞太郎さんを描くことが多いです(笑)

 

次にアナログ

 


f:id:shakachon0525:20170928210515j:image

これは植物にからまってる女の人

一応イメージは

将来の図、みたいな

?って思うだろうけど

そのままでいいよ(笑)

意味わからない説明のまま

終わらしとこ←

抽象的なものだからね(・ω・)

 


f:id:shakachon0525:20170928210638j:image

 はい歌詞太郎ささん

カフェスタイルの歌詞太郎さん

いや、はい

表現しきれてないけど

イケメンですね(´^ω^`)ブフォwww

以上

 


f:id:shakachon0525:20170928210737j:image

なんの意味もなく描いたお菓子たち

いやあ、お菓子は美味しい!

ダイエット中の私には

今お菓子は禁止だけどね(´;ω;`)

薬の副作用と過食により

15キロほど去年に比べて

太ってしまいました(´・ω・`)

痩せなければ、と頑張っているけど

なかなか、ね

 

次は水彩画


f:id:shakachon0525:20170928210916j:image

はい、お菓子ー

水彩絵の具を使って塗るのは

不得意分野だから

描きやすい食べ物から描いてみました

プリン的ななにか←

 

以上描いた絵の一部紹介でした!

とにかく歌詞太郎さんをめっちゃ描いてます←

あとは、てぃんくるイラストとかが

多いかなあ、、、

似ても似つかないんだけど(笑)

絵を描く練習にはなります

 

これからは修論の時期だから

そんなに絵を描いていられなくなるけど

修論終わったら

また再開しますん

できる限りのスキル身につけて

来年からも、生かしていけたらいいなとか

思ってます

 

以上、久々の日常からのブログでした!

 

 

ルミネtheよしもと

本日は

中学時代からの友人と

新宿のルミネtheよしもとへ 

お笑いを観に行きました!

 

数日前は体調が最悪のコンディションで

寝たきり続き(;´Д`)

だからもしかしたら、と

今日も危ぶまれたけど

今日はなんとか!大丈夫!

朝早くから起きてお絵描きして

時間までにゆとりをもって支度して

でかけました(*`・ω・´)

 

新宿のルミネtheよしもと

最初は立ち見しか席残ってなくて、

体力ない私は乗り気じゃなかったけど

実際お笑いを観てみたら

面白かった(´^ω^`)ワロチ

 

ノンスタイルが一番爆笑(´^ω^`)ブフォwww

他にも

ジャルジャル

次長課長

ロザン

トレンディエンジェル

和牛

キングコング

などなど

豪華な芸人達が、、、!

 

その後はマックで

飲み物片手にだべってました

 

連れていってくれてありがとう☆彡.。

 

また遊びにさそってね(・ω・)

 


f:id:shakachon0525:20170831234153j:image