読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秘密主義?

先週全然書けなかったんで連続で書く。

 

高校生の頃とかよく秘密主義って言われてたけど。

なんていうか、でも言いたくないことってあるよね。

言ったらひかれるんじゃないか、とか詳しく突っ込まれたくないとか。

昔から他人からの目をめっちゃ気にしなきゃいけないこと多かったからかなー、

なんて自分の育ってきた環境や状況のせいにする気はないけどさ。

元々ズバズバ思ったことをはっきり言ってしまう性格だから、

そこ自覚している分、他人と話すときにはやっぱ慎重にはなるよね、って

自分に自分で言い訳してるw

もしありのままズバズバ言ってたら大変なことになるってのもわかってるしw

話すのもヘタ。

そんなつもりなくても、睨みつけたり鋭い口調になってしまうから。

だからほとんど無表情で、おとなしくそこにいることにしている。

そうやって中学以降かなり意識してたら、本当に無表情になっちゃったんだけどwww

…難しいなあ(苦笑)

信用してないとか隠したいとかとは違うけど、

どんなに信用してても、やっぱり詳しくは言えない…。

話してしまうと、全部言っちゃうから。

話してしまったら、頼ってしまうし変に気を許してしまうから。

どんなに仲良くてどんなに気を許してはいても。

やっぱり、超えてはいけない境界線や壁はあるから。

…秘密主義、ってなつもりはなくて、ただ単に怖いんだよなあー。

言ってしまったらその他者に依存しそうで怖い。

現に、もう結構依存しちゃってる人は2人いるけれど。

それ以上はもうそういう人をつくったらいけないと思うから。

相手の負担にもなるし、

裏切られたりした時に自分がボロボロになるから。

 

以前に比べたら、他者に自分のこと言えるようになってきてはいるけれど。

言った方が、誤解はないしすれ違いも少なくなるってことはわかってはいるけど。

それでも、言ったあとは辛いし苦しいのは変わらないし、

要旨だけ簡潔明瞭にいうのが苦手だから、話し始めると細かくなるし。

積極的に言えるようになりたいとかは、思えないかなーって。

 

それで人間関係崩れちゃったり、誤解されたりしても

それはしょうがないってもう半分諦めも入っちゃってるし(苦笑)

変に曖昧にごまかしたり天邪鬼なコトをいってさ、

そういうのが原因で人付き合いがうまくいかなくて、

それで人付き合い苦手だからって、自分傷つけてまでそこを改善しようとかとは

あまり思わない…←

必要最低限しか話さないって決めた相手にはそれ以上は話さないし、

逆に、この人は絶対大丈夫だ、離れていかないって確信したら、

相手の負担になろうが、相談するし、汚い部分普通に見せちゃうし。

まあそれが今さっき言った2人なんだけどもw

 

だから、大学生になってはじめて、あまり一緒にいた年数長くないのに

概要話したりした人が数人できた、っていうねw

1年経ってないし、まだよくわからないしって相手に、

自分の汚い(?)部分ちらっと見せたのって

これって自分的には結構すごいことだと思ってるw

秘密主義と言われてた割には、

そこ改善する気なかった割には自分頑張ってるのかなーってw

自画自賛(  ̄▽ ̄)←www

それで、言ってさ、どう思われててももうしょうがないよねって、

ちゃんと割り切ってる自分も冷静にいるしw

 

友達って呼べる相手って、別にさ、

わちゃわちゃ楽しい話だけできてりゃいいのかなって思ってて。

家庭事情とか性格とか今までの育ってきた環境とか、

そんなもんなんで言わなきゃなんねーんだよとか思ってたけど。

なんとなく察しろよとか投げやりだったけど。

でも、やっぱその考え方はちょっと違うのかなってこともわかってきたし。

汚い部分を下手に隠そうとして、誤解されて離れて行かれるくらいなら、

誤解されそうになったら、汚い部分もちゃんと言って、それで離れて行かれたほうが

たとえどんなに傷ついても、すっきりするのかなって。

だから、今までの自分より、壁をちょっと低くしてみてはいる。

誤解されたら、今までのように諦めて自分から離れていくんじゃなくて、

誤解されたら、ちゃんと覚悟を決めて、

誤解をとくために言うべきことはいうようにしてはいる。

概要だけ、大事な部分だけうまく言えるようになるための練習も兼ねてw

 

まあ、自分の思ったこというのは控えてるけどもw

さっき改善しようって書いたこととこれとは別w

口調や目つきがきついって自覚できてるから、

無表情、余計なことはいわない、っていう2本の大きな柱は

治らないし今のところ治すきもないwww

 

別にうつだとかは全然ないんだけどw

さっきまでお菓子食べて炭酸のんでうへへへしてたからw

ただ、ふと考えたww

 

でもやっぱ、秘密主義なのかなーこーゆのって。

ちょっとよくわかんないw

自分ではちょっとずつ変わろうとしているつもり。

ただ、変わるのってそんな一朝一夕にはいかないから。

難しいよなあ……www