2014年 発作納め

年末に久々の発作がやってまいりました

今まで薬も順調で発作もなかなかなかったのだけれど

最後の最後でやってきましたよ、はい

しょうがないとは思うんだけどね

でもあれ、色々不安定要素散りばめられてたから

ならなくはない前兆はあったのよねぇ・・・

昨日の夜は全然眠れなかったわけだし

今日の朝からずっとなんか動けなかったしね

 

でもそんなこんなで、あ、発作だってなって

数時間苦しんだんだけど、

スーっと緩和されてったよね

つれの力恐るべし

たった一言だぜな

どんだけ影響力強いんじゃ(笑)

自分でもなんだか影響強いってわかってきてる

まあでも、発作の原因、ぶっちゃけつれだったし

そのわだかまり?原因?がすっと抜けたらそりゃ緩和するよな(笑)

 

でもまー2014年最後の最後でわかったのは

やっぱり私には今飲んでる薬とつれは居なきゃダメってこと

薬飲み忘れても

つれに放置されても、どっちでも

発作が起きやすくなるわけだから

他にもたくさん発作の原因は転がってるから

注意しないといけないんだけど

大学にいる間に起きちゃったら終わりだし

今までなんだかんだ、大学にいるあいだは起きたことがない(笑)

危なかったことは何度かあるけど

 

発作っていうのは、まあ詳しく言えないけど

私の病気の大きな特徴の1つ

 

だから遠出はできないのよね

発作起きちゃうことがあるから

つれがいたら、調子良い日は半日なら遠出できるようになったんだけど

でもそれは、

ちゃんとなんかあった時対処できるツレがそばにいるからであって

1人での遠出とかはまだ無理

友達との遠出も△

近場や短い時間なら平気なんだけど

 

そういう部分もあって

まだ部活もダメなんだろうなーとは思う

体力がガタ落ちなうなのも当然あるけど

それ以外には、結構時間長いし発作が・・・みたいな部分

 

もう1ヶ月くらいなかったから

治ったと思ったんだけどなー・・・・

やっぱまだ無理か

完全に治るもんじゃないし

数年はこの病気と付き合っていく覚悟なきゃダメだし

ちょっと、凹むねー

 

まあ、凹んでも治るもんじゃないし

のんびりゆっくり付き合っていくしかないか

 

周りには偏見の目持たれたり、理解されなかったりが多いから

あんまり言えないけれど、

周りに迷惑かけない程度のせんで保てたらいいな

 

とりあえず、前向きに、いこう