聴診器作り

f:id:shakachon0525:20150603201212j:plain

今日の授業は生活科指導法

授業の中で聴診器作りました~

その作り方乗っけるから作りたい人は是非作ってみてね(⌒▽⌒)

ゴムチューブはまとめてかうと安いそうです(笑)

By。生活科指導法担当の先生より(笑)

これっって著作権になっちゃうのかな~なったらどうしよ(´Д`;)

割と今世の中に浸透してきてる方法らし(`・ω・´)←

紹介しまーす

 

準備するものは

シャーペン(鉛筆)、定規、ガムテープ、紙コップ、ゴムチューブ(透明)一本、

輪ゴム2本、サランラップ

 

まず、紙コップの底を2センチ測って

切り口がギザギザしないように切ります。

次に、切った紙コップの底に、間1センチ位開けてシャーペンで○を書きます

そして、そこに穴を開けます。

開けた穴に2本のチューブを通します。

この時に、穴はでかくなりすぎないようにチューブがギリギリきつーく通るくらいにしまーす

じゃないと音ひろえないそーです

コップの2センチ残った側のチューブの先端に、幅5ミリに割いた長さ適当なガムテープを巻きつけます

この時、チューブが平行になるように、チューブ2本を一緒くたにしないようにします。

そのあとは、今まで作ったやつにサランラップをかけて、輪ゴムでとめて(紙コップがちょっと変形するくらい力入れて)、あとはチューブの先に適当に切ったガムテープを巻いて完成。