読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病気

2月、祖母が亡くなってから全然更新できてなかった・・・

 

というのも、病気が悪化したから。

 

今年の7月、ついに教員採用試験を受けます。

そのために毎日、新学期始まってから、

勉強→授業→課題→勉強→修論の論文購読→家事

みたいに毎日息が詰まるほど自分追いつめて勉強してたら

体調と精神に異常が・・・

 

拒否反応というのかな、

先週土曜日の振り替え授業の後らへんから

体調がおかしくって

その前にもリストカット今月は2回してしまったり

満腹感わからなくなって過食して吐いてしまったり

気分の浮き沈みが激しくてかなり落ち込んだり・・・・・

 

自分で自分の身体と精神が壊れていってるのがわかってた

だから昨日急遽予約を取っていつもの病院へ

 

強い薬の追加処方と、医師からの言葉

「今週は勉強も授業も禁止。ドクターストップだから。」

・・・はい

結構自分でも身体も精神も限界値だったから

素直に従ってる

でも、ずっと家に引きこもっていたら

またずんずん堕ちていくので

たまに調子の良いときには外に出てます。

 

彼が優しい人で、病院での結果伝えると

家事もやんなくていいって言ってくれて、休ませてもらってる

毎日毎日本当にありがとう

泣きそう

 

病気についてもう少し今日は詳しく書くと、

今は、躁鬱病摂食障害境界性人格障害を患っています。

一番強いのが躁鬱病で、境界性人格障害はほんとに少しかじってるだけだけど。

 

摂食障害は時期によって拒食だったり過食だったり・・・

今現在は過食で、去年より10キロも太っていて

満腹感が、いくら食べても来ない

だから制限なしで食べると、めっちゃ食べて

そのあとめっちゃ吐く、の繰り返し

だから自分で量を調節しつつ食べている状態。

 

躁鬱病については、前までうつ病だったのが変化した。

「よくなったのかな?」って自分で勝手に思っていたけど

逆だったみたいで

進化、ていうか鬱が悪化して躁鬱になったらしい

障碍者手帳取得したいんだけど

まだ親の扶養のもとだから許してもらえてません・・・・・

自分で自立したら取得するつもり

まあそもそも、この状態で社会で働いて生きていけるのか、

っていうね、そこ根本的な問題なんだけど・・・・・

 

同じ院の友達何人かに相談してみた

今まで1人の友達にだけ、ってかその子にばっかり頼ってて

負担かけすぎちゃってた・・・

本当にごめんなさい

 

躁鬱病とか摂食障害とかって差別されることあるよね

昔の考え方の人だったら

「ただの怠け病、自己中心病」

とかっていう人もいるし

私の周りにもそういう人います

超身近に。めっちゃ身近に。

名前は出さないけど血つながってる相手だから大変

病気って認めたくないだけなのかなって気にしないようにしてるけど。

境界性に至っては、近づきたくないっていう人もいるくらい

超誤解されてる病気です。

私ほんのちょっとかじってるだけだけど

でもそれでもこれだけ人間関係に苦労してるから

本当にかじってるだけじゃない人からしたら

もっともっと大変だと思う。

 

精神疾患について

私は自分が患ってるからかもしれないけど

偏見や差別はない

テレビのニュースとかで、たまに

事故とか事件起こした人が実は精神疾患で・・・

とかって報道流れることあるけど

でもそれって一部だから。

精神疾患にかかってたって普通に生活してる人の方が多いから

だって

普通に病気なんも持ってない人だって

事件や事故起こしてニュースになることあるでしょ?

なのに精神疾患だけそうやって差別、偏見されるのは

おかしいと思う。

まっとうに生きてる人はまっとうに生きてます。

 

早く少しでも回復して院の授業に復帰したい

勉強も再開しないと教員採用試験までもう日数がない

・・・とこう焦るのが悪いのはわかっているんだけどね(苦笑)

 

先生方にもすごく迷惑かけてる。

うちの大学とか院っていい先生方多くて、

凄く理解してくださって協力してくださっている

本当に感謝です

教育学部、教育学研究科だからなのかな?

そこらへんは何とも言えないけど。

その先生方のためにも

早くよくなるようにしないといけない

 

今週はもうちゃんと身体精神ともに休めて

無理しないで安静にします

 

今日は自分の状態について暴露しました

 

ではでは、今度更新するときには

体調が少しでも回復すること、願っときます。