生活の工夫〜月間編〜

お久々ーの記入でーす!!

なかなか定期的な更新が

できていませんね(T_T)

 

今回から不定期で

生活上工夫していることを

🆙していこうと思います☘

 

私は軽度ASDとグレーADHDなので

普通の人がスラスラできることでも

しっかりできないことが多いという…

失敗もその分たくさんします(・_・;)

 

だからこそ

生活や仕事上、自分が生きやすいように

割と工夫してます。

 

最近ブログかくことないし

自分がしてる工夫を少しずつ

書いていこうと思いました!

 

あ、ただの自己満でーす(笑)

 

で、初回の今回載せる(紹介する)のは

月間の家事割り振り表です

 

私はその日のやる事を

心で決めててもすぐ忘れたり

1日に詰め込んでしまったり

する癖があるので

月間の家事割振りをざっくりしてます

 

それを書き出して視覚化し

見やすいところに貼ることで

わかりやすくしてます!

 


f:id:shakachon0525:20210702163900j:image

 

7月(今月)はこんな感じです!

冷蔵庫に貼っておいて

毎日見るようにしてます

そうすることで、ゴミ出しを忘れたり

洗濯物がたまりすぎたりすることが

なくなりました😃

 

 

これの作り方は

 


f:id:shakachon0525:20210702163954j:image

まず土台を作って✎ 

(そのままペンで書いてもよし

下書きしてからでも良し。

私は下書き→ペンなぞりしました)

 


f:id:shakachon0525:20210702164027j:image

 

それをこのように

コンビニで印刷して

 

月ごとに記入するだけです!

 

簡単でしょ(笑)

 

記入のざっくりルールは 
f:id:shakachon0525:20210702164125j:image

 

こんなかんじです。

 

ちなみに土台のために使ったルーズリーフは


f:id:shakachon0525:20210702164327j:image

 

これです。

とても書きやすいしおすすめ!

 

ルーズリーフはこういう方眼タイプを

個人的に使用することが多いです。

線だけのものより

書きやすいと個人的に思ってます♥

 

なぜ月ごとにわざわざ

家事割り振りを書き直してるのかというと…

 

前月の割り振りから

もっとやりやすいように変えたり

(例.平日じゃなく休日に買い物にしよう!等)

季節ごとで少し変わったり

(例.冬は洗濯回数少なめ、夏は多め!等)

するからです!

 

土台については

ネットで検索して、いいなと思ったものを

自分なりにアレンジしました🌸

 

家事割り振り表は

優先順位をつけるのが苦手な人にも

おすすめです✍

 

 

また気が向いたときに

生活の工夫を少しずつですが、

🆙していきたいと思いますー

 

ここまでお付き合いいただき

ありがとうございます(^o^)

 

ではでは👋